【2022年度コラム第1弾 第2回】30期網家大輔×30期諸星遼河×32期髙堰翔吾×32期今井廉


新シーズンが始まり新体制となった今、新たに部を担っていく選手達は何を考え、どのようにラクロスと向き合っているのか。


4組の同じポジションの先輩、後輩にあたる選手をPickUpし、対談を行いました!

「目指すべきロールモデルをつくる」という企画テーマのもと、合同練をしている今の時期に、目指すプレイヤー像を上級生に示してもらいました。


第2回はDFの4人!32期の髙堰翔吾(L)(愛称たかしょー)と今井廉(SSDM)に、30期の網家大輔(L)と諸星遼河(SSDM)にインタビューしてもらいました!

(写真左から 今井、髙堰、網家、諸星)


―でははじめに3年生のお二人、かるく3年間を振り返ってどういう選手だったかっていうのを教えてください。


諸星:1年生の頃はー…めっっっちゃ(壁打ちができる)壁にいる人。

網家:うん。めちゃくちゃ壁にいた。壁に行ったら絶対遼河がいるって言うのは有名な話だったね。(笑)

今井:あれ、今たかしょーもね?そんな感じだよね。

髙堰:うん(笑)ちょっと最近行ってないけど…

今井:でもすごい、行ってたんすね。

網家:ばかみたいにいってた。



髙堰:りょうがさんはその時々で頑張ってたこととかありますか?

諸星:1年の頃は新人戦Aチームででようとがんばってて、関東遠征とかはなるべくたくさんの試合でれるようにって感じだったかな。MFのセカンドとサードのあいだらへんだったかな。

-1年生の頃はOFもやってたんですか?

諸星:1年の頃は(SSDMっていうポジションがなく、OFもDFも)MFって感じだったから。2年生の頃は1回でもいいからAチームに上がろうって感じでずっとやってて。1回だけ上げてもらえるかもってタイミングがあったんだけどダメだった。3年生はAで試合出たいなって感じでリーグ戦何試合かでれたのがよかったかなー。

ってかんじでいい?(笑)おれ話しすぎじゃね(笑)網家は?



網家:おれ1年の頃は自分に言い訳してめちゃくちゃ練習をサボる人間だった(笑)自主練とかは自車校言い訳にめっちゃさぼってたな。

今井:へーなんか意外ですね。

網家:まじ?(笑)

諸星:みんな自主練するからね、おれら。

網家:そうそうそう30期ばかみたいに自主練するから。

諸星:ちょっとやんないだけでね、たいちとかめっちゃ言うから。

網家:そう。それでもっといきたくなくなって(笑)そうだなー。1年の頃はめっっちゃさぼってたな。2年はー…、2年もねー…。同じだなー(笑)2年からしっかり筋トレし出したっていうのはあるけど、1年と2年はほんとにさぼってた。自覚がなかったかな。その、日本一を目指す団体に所属してるっていう自覚がなくて。その責任もなくて。ただただ朝練習いって、ちょっと自主練して、っていう。

それが変わったのが2年の代が終わったときかな。でそっから、いや、そろそろやばいなって思って。そのときめちゃくちゃ下手だったから。そこからちゃんと練習しだして。でコロナの自粛があって、明けたときにその運よくクリライ(実践形式のメニュー)のときにAに呼んでもらって、そこからずっとAにいさせてもらったっていうのが3年の時かな。



-なにかきっかけがあったんですか?頑張ろうと思う。


網家:1番頑張ろうと思ったのは、3年でちょっとAに定着しだしたとき。元気(30期/L/今村元気)もけがだしAにいる30期Lの中で一番上にいたのがおれで。おれが一番上???(笑)っていうのが正直ありえなくて、これやーばいなとおもって、来年。だからもうその代が変わる前までにはゆっぴさん(29期/L/荒木佑之輔)とかけいすけさん(29期/L/後藤景佑)と並ぶくらいにはうまく、強くなんないとなって思って。そこからがちでがんばりだしたかなー。自覚も芽生えだしたし責任もうん、感じてる。…ていう感じです。(笑)





髙堰:じゃあ自分から質問なんですけど、DFをやろうと思ったのはいつからですか?


網家:えっとね、めちゃくちゃ消極的な理由だけど、1年の時全然シュー練行ってなくて(笑)ほんとに行ったの1回か2回?くらいかな(笑)

一同:えー!!(笑)

網家:たぶんダッジ(相手を抜く時のステップ)とかは切れる方だと思うんだけど左のショットが全く打てないわけよ。だからOFむりだ!ってなって。それで6月7月くらいからずっとロングになるって思ってた。決めてた。(笑)



諸星:おれは…ずっとSSDMって枠なかったから、合同練始まるときに清さん(28期/L/佐野清)にSSDM志望の人募集されて。網家よりはさすがにシュー練してたけどショットずっと下手だったし、正味1年生の頃とかDFやってたときのほうがたのしかったから。SSDMってポジションがあるならがんばれそうかなーと思って始めたかな。



網家:たかしょーはなんかあった?きっかけ

髙堰:元々DFがすきで、(高校で)ラグビーやってたときもタックルとかそういうの好きだったんで、それで最初からDFやってみたいなと思ってました。

網家:タックルね(笑)生かされてるねあのプッシュに

髙堰:いや…全然…(笑)



網家:れんとかは?

今井:僕もDFがやっぱやっててたのしかったですね。1on1とかでとめれたら気持ちよくないですか?ショット決めるよりも正直DFの方が楽しかったんで。

諸星:お~

網家:まじかすげえな





今井: じゃあDFやるって決めて今まで続けてきてよかったなあって思うことってありますか?


網家:いやーむずかしいねー

諸星:えー全然思いつかないな

網家:んー……反省後マリカーやってたときかなー(笑)

一同:笑



網家:DF全体でのAの反省もそうだし、「A育成部屋」っていうスラック(部の連絡用アプリ)のチャンネルがあったんだけど、そのグループで週2でおれんちで反省してその後にマリカーをして遊んでたっていう。(笑)まあ先輩が好きだったなふつうに。うん。そうだね。二地区とかもゆっぴさんとかゆいとさん(29期/L/高橋唯人)とかが試合前のDFの集合でおれらを鼓舞してくれてめちゃくちゃ盛り上げてくれて。いやぁこの人たちの下にいれてよかったなぁーって思ったかな。泣きそうになっちゃったしね。試合前に(笑)



今井:そうなんですね。りょうがさんは?

諸星:けっこう網家と似ちゃうけど、SSDMって実際人数少ないしけっこう仲いい

網家:…と思ってるだけ

一同:(笑)

諸星:仲いんだよ!!実際!いい人が集まるからショーディー(SSDM)って。



-プレーの部分とかではなにかありますか?


諸星:プレーねー…ショーディーが活躍できる場面ってそんなにないから。そんなないっていうか1on1とかDFって実際負けるから

網家:勝てたらめっちゃ気持ちいいけどね。あと点とか?二地区で拓也(30期/SSDM/片山拓也)決めてたけど

諸星:あー拓也きめてたね。あれは熱くなった。ショーディーやっててあれきめたら嬉しいよ。

網家:そうだねー…でもそれ以外ないな。DFただきついだけだしなー。



-ボールダウンさせて「よっしゃー!」みたいなのはないんですか?(笑)


網家:まあボールダウンさせたらうれしいってなるけど、その、OFがどう思ってるかはわからないけど、DFの失敗ってまじで失点にすぐ直結するから。OFが失敗してもまだチームの失点には直接はつながらないわけよ。

諸星:たしかになー。

網家:1on1負ければおれのせいだし、バイトかかってオフボールやられてもおれのせいだし、っていう。そういうめちゃくちゃ失点の責任を感じるポジションだから。その中にも嬉しいことはあるけど。でもやっぱきついかな。実際。

今井:なるほど…。






髙堰:今合同練やってて、1年練よりも勝てないこと多くてきついなーって感じることあるんですけど

網家:うん、うん、絶対そうだ

髙堰:一年の時の合同練とかどうでした?



網家:もうメンタル死んでた(笑)

今井:わ、さっき網家さんとちょうどその話してた(笑)

網家:いやまじで死んでた。まじで行きたくなかったし練習。行けば失敗するし負けるし

諸星:合同練なんもできなかったもんなーおれらんときとか

網家:まじでなんもできなかったし、ただただ先輩に圧倒される日々を過ごしてたな。

諸星:それ。毎朝こわかったもん。いくのが。

今井:こわかったんすか?

網家・諸星:こわかったあーーー



網家: でもれんちがうんでしょ?(笑)合同練

今井:ほんとにたのしいですよ(笑)

髙堰:たのしいんだ?

今井:一番楽しい(笑)



網家:いやもうすごいと思ったほんとに

今井:できない中でできたときがうれしくないですか?

網家:そのメンタルがすごい

諸星:できない中にできるとかなかった。そもそも全然できなかったもん。

今井:できてるかどうかはわかんないですけど、自分の中でビデオ反省してたやつを生かせたな、みたいなときはうれしいですね。



-たかしょーはどう?合同練


髙堰:けっこうきつい(笑)

網家・諸星:そりゃそう(笑)

髙堰:1on1とか一回も勝てなかったんですよ

今井:ね、やばいよね。

諸星:そんなもんよ。

髙堰:けっこうメンタルきますよね。

網家:まあたかしょープッシュしかしねえからなー(笑)

髙堰:(笑)





今井:合同練のあとなんかきつかったこととかありましたか?2年生たのしかったって言ってましたもんねさっき

網家:自覚も責任もなかったから(笑)感じてたら多分元気(30期/L/今村元気)とかAにいたからそれなりにきつかったと思う。たくやも海渡(30期/MF/安達海渡)も竣(30期/AT/藤口竣)も東(30期/AT/東谷雅人)も。きつかったと思うけど、なんかおれらは…ゆとり。

諸星:そう毎日ちょっと成長できればいいかなみたいな。まあたのしいし成長もできるけど特に責任もないから楽しくやってたよ。



網家: でもきつかったところで言えば3年だなー。Aにあがってからかなやっぱ。

髙堰:どういうきつさでしたか?

網家:あんねー、おれけっこう1on1を買われてAにあがれて、スタメンまたは控え?ボトム4枚目くらいにいたんだけど、その日によって1on1の調子ってけっこうあるから。

今井:わかりますわかります。



網家:調子悪い日とか「(Bに)落とされる落とされる」とかけっこう不安になりながらやってたりしてたかなー。最後の方ある程度戻せたりしたけど、オフボールも下手だったし。オフボールめっっちゃ下手だけど1on1はいいからA、みたいな感じで上げられたから。1on1も途中全然弱くて、それなのになんでAにいんだ?みたいなときはあったな。夏ごろだね。

みちのくとかはゆいとさんとか元気がけがで、ボトム3枚目ででれてたっていうのはあるんだけど、そっからゆいとさん復帰したあとも1,2ヶ月くらいは3枚目だったんだけど開幕戦前くらいにぬかされて。それもきつかったしー。



今井:じゃあ2年は楽で3年はきつい?ってことですか?

網家:いや!(笑)全然2年生からきついこともあるよふつうに(笑)れんが今年Aにあがってくるならきついかもしれない。それでも楽しめるならおまえはすごいわ。

髙堰:いまのれんならいけんじゃね。

今井:いやそんなやられっぱなしがたのしいわけじゃないよ。(笑)なんかその、できたときがうれしいっていうだけであって。ビデオ反省とか大分頻度増えましたよね。ほんとにほぼ毎日やってますよね?りょうがさんとかと

諸星:それ。1年生の頃とかねぇ?やったっけ?

網家:あああ?

一同:(笑)



網家:たまにさこさん(26期/L/迫大希)と6on6のビデオみるくらいだった。おれらの1年コーチの。…毎日見てんの?

今井:いやでもけっこうみてますよね?

諸星:うんたしかに。誰かしらのは見てる

今井:僕多分週5、6…とかでやってますね。こないだ?昨日とかびっくりしました。(ビデオ反省で)家集まるってなって、でもけっこう雪降ってて、無くなんのかなと思ってたらZOOMでやるみたいな。

諸星:意外とできたよね。画面共有で

髙堰:おお~





髙堰:網家さんはオフボール成長するためにやってたこととかあるんですか?


網家:やってたこと…オフの日にA育成部屋で毎回6on6とかの反省をばぶさん(27期/L/大藪陽太)がしてくれてたから、そこでちょっとずつ直ってった感じかな。毎回毎回ちゃんと意識して。Aにあがってすぐのころはおれいつもクリースんとこに突っ立ってただけだから。ほんとに。でもちょっとずつよくなってったのはばぶさんとかゆいとさんとかたまけん(30期/L/玉林健)とかと一緒にうちで反省してたっていうのは絶対大きいな。



諸星:2年生の頃やばかったもんオフボール。

網家:でしょ?(笑)

諸星:突っ立ってたもんね、ずっとクリースで(笑)ヘッジも棒立ちスライドも棒立ち。

(写真78:諸星遼河、89:網家大輔)



網家:ほんとにそうだった。(笑)ばぶさんがいつも見てくれたのがめちゃくちゃ大きかった。

諸星:それ。コーチすごいよな。

網家:ばぶさんほんっとにありがたい。Bの時から見てくれてたから。おれらが2年のときのBコーチで。そっからAコーチになって…。オフの日もおれらと反省してくれてた。

諸星:おれもめっちゃやったなーなおさん(27期/SSDM/小山直)と。なおさんとの…くっそ濃い2時間のビデオ反省。(笑)

網家:たくやが1on1負けたやつ何回も再生してにやにやしてんでしょ(笑)

一同:(笑)





髙堰:りょうがさんはなにか苦手なプレーとかありますか?


諸星:1on1。ずっといまも。

今井:へー

諸星:結局AからBに落ちたのも1on1だったし。シモン(31期川原士門)に比べてね。シモンのが全然強いから。

網家:あいっつはフィジカル強いもんなー

諸星:それ。1on1今も直ってない。ねーちょっと。苦手なんだよねー。網家と逆でね、オフボール上手いとはいわないけどちょっとはましだった。そこはね、がんばってた。



網家:りょうがめっちゃGBすくうけどね。GBうまかった。

諸星:2年生の頃でしょ?

網家:そう、GBすくってキープしてめっちゃ(クリア)あげるっていう男だった。

今井:ショーディーとしてめちゃめちゃだいじじゃないですかそれは。

網家:そうめっちゃ大事。



諸星:2年生のうちに1個武器があるといいまじで。それがおれはGBだったから。

網家:うん、持っといたほうがいい。おれの武器はたぶん1on1と強度かな?チェックの強さだったりとかプッシュの強さとかミートプレス(パスのもらい際のプッシュ)とかもけっこうねらって。先輩には申し訳ないけど、けっこう潰してた記憶ある(笑)

諸星:たしかに1on1が強いっていうよりかはプレー強度が強いって感じだったね。網家とccgbするときとかまじこわかった。

網家:プレー強度だな、うん(笑)今ではなくなったけど、Bのときはたまにプチンって頭に血が上ってキレたりしたときもあったなー。めちゃくちゃ雑なプレーになっちゃったり。そこ打つかっていうチェック打ったりとか。

今井:らいらいか(笑)

網家:あっそこまでじゃーないかな(笑)だから先輩たちには申し訳ないと思ってる。

諸星:うん。今では落ち着いてるね。

網家:それもばぶさんの教えの賜。怒っても意味ないっていう。(笑)



今井:たしかに。先輩たちのチェックあんま痛くないですもんね。なんなら1年練の時の方が変なとこ飛んでくるんで。先輩たちちゃんと手元とかクロスにくるから痛くないんですよね。

諸星:1年生の時ねーまじで痛かった。

網家:いやーそうねー。

諸星:腕とかに打ってもボールは落ちないんよ(笑)

髙堰:ただ痛いだけですもんね(笑)

諸星:1年生Lあるあるだよね。さこさんの教えだからおれらはチェックばっか。チェックは骨までね。

髙堰:えええ骨まで…(笑)

網家:っていうのがあったからチェックはとにかく強くして振って、ひじとかにあてても全然気にしなかったし

今井:でもそれがプレー強度の強さにつながってる部分でもある感じですよね。

網家:あるかもねー





-1年生の2人は今後武器にしたいプレーとかある?


今井:たかしょーもう武器できてるじゃん(笑)プッシュ

網家:突進でしょ?(笑)

髙堰:んーでも結局足でついて行けなくてプッシュできないっていうのが多いんですよね。あとやっぱ1on1すきなんで、1on1武器にしたいなって。

網家:おー。がんばろうね。

諸星:たかしょーフィジカルつよいもんね。

網家:フィジカル強いのはまじで武器。

髙堰:筋トレ頑張ります!

網家:筋力弱者の俺でも一応1on1武器にできてるから。がんばれ!

髙堰:はい!



-逆に苦手なプレーとかは?


髙堰:おれはやっぱGBとキャッチ。そういう基礎的な部分がすごい苦手だなって。

網家:基礎的だけどめっちゃむずいからな。おれもGBとか苦手。

髙堰:コツとかあればお願いします!

諸星:ロングはあんまわかんないけど、とりあえず触りまくるんじゃない?自主練で

網家:ファストタッチかもね

諸星:いろんな触り方でね。清さんもよくグラウンドでやってたよね?コロコロ転がしてすくってみたいな。いろんなバリエーションですくえるようになるっていうのがまず。



-じゃあれんが武器にしたいのは?


今井:オフボールとか?苦手なので。逆にそこを強みにしたいなと。

諸星:苦手なの?れん思考力ありそうだし考えてプレーできてそうだけどね。

今井:うーん考えてはいるんですけどね。なかなかついていかないっていうかまだ。

諸星:いいねー。脳死のLとかも多そうだけどな

網家:うん。

諸星:6on6とかで頭ぽわーって

網家:うん。あ、おれか

一同:(笑)





-最後になりますが、先輩から1年生へ一言ずつお願いします。


網家:うーん、やっぱりおれが上手くなり出したのは、3年の自覚が芽生えだして責任感を強く感じだしたときだから、それが早いに越したことはなくて。日本一を目指す団体に所属しているっていう自覚と、その一員としてそれに貢献しなきゃいけないって言う責任感をもってやれれば上手くなっていくと思うから、がんばってください!



諸星:わー網家みたいにいいこといえないなあ。

-一人ずつに対してとかでも!

諸星:じゃあたかしょーわかんないかられんに

一同:(笑)



諸星:なんだろ、後輩からどんどん先輩を追い越してってほしいかな。おれが2年の頃、同期でおれと拓也と海渡がショーディーやってたんだけど、2人はAにいてやってて、途中とかほんとに(自分は)このまま1年間Bだって思ってたから負けてる気持ちになってたけど。でも実際に越せないことはないから。だから「自分負けだな」って思わずに先輩とか同期とかいてもそれを追い越す気持ちでがんばってほしいですね。



今井:ありがとうございます!!

諸星:いいこといったなおれ(笑)

網家:そうね(笑)いっしょにがんばろう

諸星:そう、一緒にがんばろうまじで

今井・髙堰:はい!!!



-本日はお忙しい中ありがとうございました!

(写真左から 諸星、網家、近くにいた佐々木、今井、髙堰)





記録・編集:伊藤有沙

東北大学 学友会男子ラクロス部

東北大学 学友会男子ラクロス部の公式ホームページです。 部員93名

0コメント

  • 1000 / 1000